职业: 制作人员
熊本県出身。東京デザイナー学院卒業後、st.ジャイアンツへ入社。その後OLMへ移籍。現在はフリー。
可憐な絵柄や、自然で丁寧な芝居、情感の籠った作画が高く評価される一方で、今現在もなお神速を維持し続けている。
作画に目覚めたのは姉の安彦好きの影響を受けた為とのこと。
小学校高学年で作画でアニメを見るようになるという素晴らしきスキルを習得。
中二のとき突然、「美術系の高校に行って、その後専門学校に行けばアニメーターになれるかも」と思いつき、
まさにその通りの経歴でアニメーターに。
その後は、マリーベル、リューナイト等の作画監督回の可憐かつ細やかな作画で早くも注目され、ToHeartのキャラデ・総作画監督でブレイク。
一方、two mixのPV、ベルセルク、フィギュア17を初めとして、リアルめのデザイン・作画もしており、幅広く活躍。
そして、リアルと漫画の間を上手く採ってキャラクターデザインし、充実した芝居を魅せた『プラネテス』、『ブレイブストーリー』以降、
より広く、視聴者から認知され、支持されるようになった。
御本人としては、派手なアクションや芝居が特に好きとのことだが、美少女を描くのも好きとのこと。
そのせいかくるみやフィギュア17等の版権で水着姿や裸などの発注を受けて何の抵抗もなくやり過ぎな版権を描いていたが、
スタッフから変な目で見られたり、「お前、やらしいな。」と言われたりしたらしい。
かねてより視聴者の方々をドラマから離さないような作画をしたいと語っており、そのドラマに沿った情緒豊な作画には作オタを超えて定評がある。
絵柄としては、立体感のあるキャラクターと優しい線が「らしい」と言えるのかもしれない。
可憐な絵柄や、自然で丁寧な芝居、情感の籠った作画が高く評価される一方で、今現在もなお神速を維持し続けている。
作画に目覚めたのは姉の安彦好きの影響を受けた為とのこと。
小学校高学年で作画でアニメを見るようになるという素晴らしきスキルを習得。
中二のとき突然、「美術系の高校に行って、その後専門学校に行けばアニメーターになれるかも」と思いつき、
まさにその通りの経歴でアニメーターに。
その後は、マリーベル、リューナイト等の作画監督回の可憐かつ細やかな作画で早くも注目され、ToHeartのキャラデ・総作画監督でブレイク。
一方、two mixのPV、ベルセルク、フィギュア17を初めとして、リアルめのデザイン・作画もしており、幅広く活躍。
そして、リアルと漫画の間を上手く採ってキャラクターデザインし、充実した芝居を魅せた『プラネテス』、『ブレイブストーリー』以降、
より広く、視聴者から認知され、支持されるようになった。
御本人としては、派手なアクションや芝居が特に好きとのことだが、美少女を描くのも好きとのこと。
そのせいかくるみやフィギュア17等の版権で水着姿や裸などの発注を受けて何の抵抗もなくやり過ぎな版権を描いていたが、
スタッフから変な目で見られたり、「お前、やらしいな。」と言われたりしたらしい。
かねてより視聴者の方々をドラマから離さないような作画をしたいと語っており、そのドラマに沿った情緒豊な作画には作オタを超えて定評がある。
絵柄としては、立体感のあるキャラクターと優しい線が「らしい」と言えるのかもしれない。
最近参与
-
アイの歌声を聴かせて
原画 让我听见爱的歌声 -
劇場版 BEM ~BECOME HUMAN~
原画 剧场版 BEM ~BECOME HUMAN~ -
コードギアス 復活のルルーシュ
总作画监督 Code Geass 复活的鲁路修 -
https://zhuanlan.zhihu.com/p/28863230