- 中文名: 生化危机
- 开发: CAPCOM
- 发行: CAPCOM(日本/PS 北美/NDS 欧洲)、Virgin Interactive(PS 欧洲/PC 欧美)、第三波(PC 台湾)、上海育碧(PC 中国大陆)
- 游戏设计师: 神谷英樹
- 音乐: 上田雅美
- 导演: 三上真司
- 制作总指挥: 小林裕幸
-
- 别名: 恶灵古堡
- Resident Evil
- Biohazard
-
- 平台:
- SS PC (Windows) PS
- 游戏类型: サバイバルホラー
- 游玩人数: 1人
- 发行日期: 1996年3月22日(PS 日本)
- 官方网站: capcom.co.jp/wii_bio/ (失效链接)
-
- 其他发行日期: 1996年3月30日(PS-美)
- 1996年8月1日(PS-欧)
- 1997年7月25日(SS-日)
- 1997年8月31日(SS-美)
- 1997年10月1日(SS-欧)
- 1997年9月14日(PC-日)
- 1997年9月17日(PC-欧)
- 1997年9月30日(PC-美)
- 1997年9月25日(PS导演剪辑版-日)
- 1997年9月30日(PS导演剪辑版-美)
- 1997年12月10日(PS导演剪辑版-欧)
推荐本条目的目录
/ 更多目录「BIO HAZARD」は「生物災害」という意味があり、それを筋としストーリーが展開されている。日本国外のタイトルである 「Resident Evil」は「邪悪なる居住者」という意味である。
売上本数はプレイステーション版が日本国内で119万本(初動本数:14万本)。発売前及び直後はそれほど注目されていなかったが、口コミにより徐々に売り上げを伸ばし、最終的にはミリオンセラーになるという、ゲームソフトとしては珍しい売れ方をした作品である。当初は販売店もさほど注目していなかったため入荷数をかなり抑えていたらしく、売り切れ店が続出した。
本作のヒットにより、カプコンからは『バイオハザードシリーズ』としてシリーズ化され、他社からもホラーゲームが多数発売されるきっかけとなる。また、当時のゲーム次世代機戦争においてプレイステーションの優位に大きく貢献した。ただし後年には他プラットフォームへの移植、リメイク作品も多数発売している。
more...
売上本数はプレイステーション版が日本国内で119万本(初動本数:14万本)。発売前及び直後はそれほど注目されていなかったが、口コミにより徐々に売り上げを伸ばし、最終的にはミリオンセラーになるという、ゲームソフトとしては珍しい売れ方をした作品である。当初は販売店もさほど注目していなかったため入荷数をかなり抑えていたらしく、売り切れ店が続出した。
本作のヒットにより、カプコンからは『バイオハザードシリーズ』としてシリーズ化され、他社からもホラーゲームが多数発売されるきっかけとなる。また、当時のゲーム次世代機戦争においてプレイステーションの優位に大きく貢献した。ただし後年には他プラットフォームへの移植、リメイク作品も多数発売している。
角色介绍
-
(+9) クリス・レッドフィールド主角 克里斯·雷德菲尔德
-
(+5) ジル・バレンタイン主角 吉尔·瓦伦蒂安
-
(+1) レベッカ·チェンバース配角 瑞贝卡·查姆博斯
-
(+3) アルバート・ウェスカー配角 阿尔伯特·威斯克
-
(+0) バリー・バートン配角 巴瑞·波顿
-
(+0) ジョセフ・フロスト配角 约瑟夫·弗罗斯特
-
(+0) ブラッド・ヴィッカーズ配角 布莱德·维克斯
-
(+0) エンリコ・マリーニ配角 恩里科·马里尼
-
(+0) ケネス・J・サリバン配角 肯尼斯·J·苏利文
关联条目
- 三次元 Resident Evil
- Resident Evil
- Resident Evil: Welcome to Raccoon City
- 书籍 バイオハザード
- 相同世界观 バイオハザード 北海の妖獣
- 片尾曲 夢で終わらせない…
- 前传 バイオハザード0
- 续集 バイオハザード2
- 外传 バイオハザード アンブレラ・クロニクルズ
- 角色出演 ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3
- MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES
- MARVEL VS. CAPCOM: INFINITE
- MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds
- TEPPEN
- 相同世界观 生化危机2010
- 不同演绎 バイオハザード
- バイオハザード デッドリーサイレンス
steam重置版已购入
攻略己阅
和重制版似乎差别不大。初代虽然与系列最出名的四代风格完全不同,然而七代回归初代重解谜与资源管理的定位以及营造最原初的恐怖氛围,从而让这个系列一改五六代后的颓势就足以说明初代的含金量。即使现在来看洋馆的各处设计都仍显精妙
系列起点,奠定老生化基础。可能因为重置过了,没赶上re引擎。不停跑来跑去,格子紧张。
打了两三个小时 受不了这个视角 打算云
克里斯多背点东西能死吗?
个人觉得氛围最足的一作生化危机,全程紧张刺激,解谜有点难度,玩的时候边看攻略边打的,资源管理一如既往的紧凑有意思。开山之作感觉已经是巅峰了
洋馆和地下实验室
重置版算是良心
玩的是重制版。所以和原版相比有任何改动吗?还是只是优化一下就移植了